2015年8月29日土曜日

本の紹介『ロードス島戦記』

前回の話を受けて、
ファンタジー小説のご紹介。



『ロードス島戦記』
(水野良 角川スニーカー文庫)


『指輪物語』『ドラゴンランス戦記』そして、『ロードス島戦記』
ハイファンタジー
の三大巨頭です。
個人的な見解ですが。


ちなみに
ハイファンタジーという分類を
現実世界を介しない
異世界完結型としています。

現実世界を介すというのは、
たとえば、
「東京に住む高校生が家の扉を開けたら、
目の前に角と翅が生えた女の子が寝てた。」
とか、
「大阪の道頓堀から、
ドラゴンに乗った男の子が現れたとか。」

『ロードス島戦記』は、
そういった文学ジャンルが世に認知されていないころ、
刊行されました。

最近、新版が刊行されています。
が、私が読んでたのは20年以上前。
角川書店が巨大化しつつある時代のものです。


「ファンタジーなんて小説じゃない。
 マンガだ。
 きちんと文学作品を読め。」


学歴社会全盛期に中学生でしたので、
親にはそんな風に言われた覚えがあります。







一部では
D&DT&Tといった
テーブルトークRPGが流行ってました。
リプレイ集が出たり。
小説から独自のルールブックが出たり。


家庭用ゲーム機は過渡期。
パソコンはPC-9801
5inchフロッピーディスク
Windows以前。Windows3.1はあったっけかな?
パソゲーの『ロードス島戦記』もやってました。
なにかソフトを立ち上げるのに
いちいちフロッピーを取り替えるのが面倒でした。

それでもグラフィック的には
パソコンのほうが数段上だったんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿