2016年8月20日土曜日

本の紹介『ゴメンナサイ』

読んだら呪われる。

紙媒体だった呪いが、
ブログやメールで、
不特定多数に広がっていく。

読まないでください
と言えば、
好奇心を抑えきれず読んでしまう。

呪いを解く方法を探し求める末に、
心を壊して、
死ぬか、殺すか。




そうです。
文字の羅列が呪いとなるんです。




ゴメンナサイ
(日高由香 双葉文庫)

不安は恐怖を増長させて、
心身を壊します。


とかく怖い。
これを読んでいると、
じわじわと恐怖が心を蝕んでいくのが、
自覚できます。

不安が最大の恐怖であり、
不安を一つずつ取り除いていけば、
大抵のものは怖くない。

ってのが持論なので、
私自身、
あまり怖いものがありません。

幽霊はいると思うし、
呪いだってあるのかもしれませんが、
正直、
怪我したり、結果死んだとしても、
霊感ないから、
幽霊の仕業とみなす理由が見つけらんないし、
呪いかどうかより、
だいたい自分の不注意です。

怖いというか、
自分自身に凹むのみ。

不幸の手紙とか、
チェインメールって昔からありますよね。
「死にたくなければ、
 一週間以内に五人に読ませなければならない」
みたいなやつです。

何回かそんなメールがきたことありますけど、
一回も次に回したことがありません。

呪われたから不幸になる。

べつに呪われてなくたって不幸と思えば不幸だし、
幸せなことが全くなかったわけでもないし。

何度も言うようですが、
幽霊も呪いも存在否定しません。
神も悪魔もどっかにいると思ってます。

存在するけど、
自分には影響しない。
だったら、
道ですれ違う見知らぬ人と
なんら変わりのない存在でしょう?


怖くないはずなんですけどねぇ…


怖い


私にとっては
希少なホラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿