2015年9月26日土曜日

『半分の月がのぼる空』と『君と月の光』

真昼の太陽は苦手。
月夜はホントの自分を隠してくれるから好き。


てなことを時々夢想してしまいます。


半分の月がのぼる空
(橋本紡・電撃文庫)
はそんな気持ちを代弁してくれるお話でした。


話の舞台は伊勢
主人公の男の子が病院で
不治の病に侵される 少女に出会うところから始まります。

何もない町に生きる空虚感。
14歳前後に特有の焦燥と諦観。

そんな少年。

かたや、
生を渇望しながら、毎日死に怯える少女。

少年は少女が生きるだけでなく、活きることを欲します。

絡み合う愛憎と喜怒哀楽は、
むしろ、
死を約束された少女を活かせてくれます。


君と月の光
(SOPHIA)
がこの小説のイメージにピッタリと感じるのは私だけでしょうか。

少女の冷たい指先を、
少年が温めてあげる絵が思い浮かびます。

静かに寄り添い、
穏やかな眠りに誘い、
時に、暗闇に迷うヒトを導き、
時に、陽の下にさらせなかった感情をぶちまける場を提供してくれます。

必ずしも正しくはなくとも、
目の前に広がるは、二人だけの世界。
そして、
暗闇から差し伸べられた友達や家族の手のひらのぬくもり。

ヒトは弱い。
不安に苛まれ、
暗闇に押しつぶされそうにもなります。
ニセモノのぬくもりだってあります。

それでも、
ヒトは独りじゃ活きられないんですよね。


ちなみに、
電撃文庫はラノベレーベルですが、
私が読んだのは文芸春秋の文庫で再編されたほうです。

あえて文春文庫だから選んだのか、
と問われれば、否です。
たまたま刊行されたのを買ったら、
もとラノベだっただけ。

まぁ、無知だっただけなんです。

機会あれば、
電撃バージョンも読み比べてみようかと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿